 


ささやかなお祝い(震災後13日目) 

P10007051.jpg

庭のクリスマスローズがやっと咲き始めました。

寒の戻りらしく、今日は時々雪がちらついていました。


震災後一週間位は、お店に3時間並んでも買えるものはお菓子やわずかなレトルト食品でしたが、

最近は一時間くらい並べば卵やお肉が買えるようになりました。

少しずつ物資が入ってきているようで、ホッとしています。

友人やご近所の方と、お店や給油できそうなGSの情報を交換したり、

余裕のあるものは分け合ったり、お互いに支えあいながら生活しています。



震災の翌日の12日が15歳の誕生日だった次男。

ライフラインが止まった状況でしたので、

カセットコンロでホットケーキを作っただけのお祝いでした。

それでも子供達はホットケーキを喜んで食べてくれました。

お米が炊ける状況ではなかったので、実はホットケーキが主食だったんですけど。




そんな次男の高校入試の発表が、8日間遅れで今日発表されました。

無事、合格しました

家族みんなで大喜びです。


ガスがまだ復旧していませんがオーブンが使えますので、今回はマーブルケーキを焼きました。
(家にあった材料で作りました)

P10007131.jpg



わがやの調理器具は現在カセットコンロと電気グリル鍋。

オーブンレンジや電気ポットも使いながら、工夫をして調理しています。

もちろん、節約もしながら。

工夫や節約をすることがちょっと楽しかったりしています。

少しずつ、私たちも私たちの街も元気を取り戻せていけたらいいなぁと思います。





まだ避難所で生活している方々や被害の大きかった地区の方々が

早く落ち着いて暮らせますように。

安否の分からないご家族が無事に見つかりますように。


********

P10007071.jpg

アンナもとても元気です。

ただ・・・


余震のたびに私の足元に寄ってきて、

ぶるぶる震えるのがとても可哀想なんです・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









アンナ家、みんな元気です! 

地震後、安否を心配してメールやコメントをくださった皆様、

すぐに連絡をする事ができずに、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


アンナも私たち家族もみな元気です!




11日は次男の中学校の卒業式が終わり、家で寛いでいる所でした。

今まで経験した事のない大きな揺れが続き、

初めて命の危険を感じました。

次男が玄関を開けた所、怯えたアンナが飛び出してしまい慌てました。
(まだ揺れている最中でした。)

次男がなんとか捕まえる事ができたのでホッとしましたが、

そのまま迷子になっていたらと思うとゾッとします。


わが家は、電子レンジや炊飯器の台が倒れてしまいましたが、

その他の家具は倒れずにすみました。

でも、大きなタンスやベットなどが壁から数十センチも動いていました。

電話機が落ちたり、いろいろな物が散乱はしましたが、

避難所に行くこともなく自宅に居る事ができました。


地震直後から電気ガス水道が止まり、携帯の充電もなくなり、

ラジオの情報を聞きながら水と食べ物を求めて行列をするという心細い日を数日過ごしました。

14日の夕方に電気が復旧し、15日の夕方に水がでるようになり、

今日やっとインターネットと固定電話が繋がりました。

ガスは復旧のめどが立たないようで、ガス給湯のわが家は電気ポットでお湯を沸かし何とかしのいでいます。

物資が少なく、お店やガソリンスタンドに行列する状況は変わりませんが、

なんとか頑張らなければ。

津波の被害を受けた方々はどんなに大変か・・・心が痛みます。


子供たちの学校はひとまず21日まで休校となり、

次男の高校入試の合格発表も延期になってしまいました。

今後どのようになるのか先が見えないので心配ですが、

とにかく元気に頑張ろうと思います。


いろいろとご心配をいただきましたが、元気です!

落ち着きましたら皆さんのブログにお邪魔させていただきますね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



春を察知 

3月になると、春がもうそこまで来ているような気がしますが、

昨日は一日みぞれのような雪が降っていたアンナ地方です。


ぽかぽかな日と冬に戻ったような寒い日を繰り返しながら、

少しずつ春に向かっていくのですね。


どんよりとした天気の中買い物に出ると、

お花屋さんできれいな色のラナンキュラスの鉢植えが目にとまりました。

もちろん、お買い上げ




P10006871.jpg

部屋の中が明るくなりました~

つぼみもきれいに咲いてくれるといいなぁ。





わが家のお嬢さんも春を察知して、換毛期に突入した模様。


P10006851.jpg


掃除の前なので、床にはフワフワとアンナの毛が・・・
(それにしても、床が汚れているワックスかけサボってるからだ。)


P10006861.jpg


「なにか・・・」とでも言いたそうな顔です。

起こしてしまって、失礼しました




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
